無料ブログはココログ

« 本 | トップページ | 荘 魯迅チャリティ・コンサート »

2008年7月 5日 (土)

東ドイツ 黒瀬

こんにちは

もう夏だよね。

この分じゃ、はっきりとした梅雨明けではなく

ズルズルと真夏日が続き知らぬ間に梅雨明けしていた

という気象庁泣かせの天気になりそう。

昨年もそんな感じだったような、やはり温暖化の影響か

皆さんも温暖化防止に少しは自分で出来ることを

実行してますか?(偉そうに!)

僕はクーラーを自宅では使用していない!どうだ!

威張る程の事ではない。扇風機に切り替えた。

どうもクーラーの冷たい風が体に合わなくなったようだ。

ricoも割り箸は今ある分で止め使い回しの出来る箸に

切り替えなければいけないよね。

この暑い中悠々自適のTさんがバイクを飛ばして

自分が育てた「きゅうり」をビニール袋に詰めて持ってきて

くれた。申し訳なかったので「ジュースでも飲んでいけば」と

お誘いしたが「いいよ」と断り、月光仮面のように颯爽と

帰っていかれた。何時もありがとうございます。

今度は「枝豆」をお願いします。(何を頼んでいるのだ!)

昨日、久々に「東ドイツ」君からメールが届いていた。

彼もブログが更新されてない事に?を感じ、心配して

メールをくれた。ありがとうね。

そろそろ4ヶ月経つのか!メールにはデュッセルドルフに

引っ越した事が書かれてあった。彼曰く、日本人が多い

町でバイトを探している事と焼酎を売ってる店があって

価格も高いという事がリポート?されていた。

どうやら元気にやっているようで安心した。

健康には充分注意して頑張ってメタボになってくれたまえ。

昨日から焼き芋焼酎の銘柄で有名な「黒瀬」を初導入

しました。「黒瀬」とは焼酎造りの技能集団「黒瀬杜氏」を

指し全盛期には150人位活躍していたそうです。現在その

トップにいる方「黒瀬安光」氏で彼の名をそのまま銘柄にした

焼酎も発売されています。この「安光」氏は杜氏の部門で

人間国宝にしてもおかしくないような方らしい・・・・です。

そう言えば自宅にこの蔵元さんの「阿久根」があったな、

やはり由緒正しき焼酎だったか。因みに「阿久根」という

土地は焼酎発祥の地と言われている。

やはり、鹿児島は訪問しなければならない土地だな。

来年の珍道中は鹿児島か!

« 本 | トップページ | 荘 魯迅チャリティ・コンサート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056785/22091040

この記事へのトラックバック一覧です: 東ドイツ 黒瀬:

« 本 | トップページ | 荘 魯迅チャリティ・コンサート »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック