無料ブログはココログ

« 東ドイツ 黒瀬 | トップページ | コレクター »

2008年7月 7日 (月)

荘 魯迅チャリティ・コンサート

こんばんは

蒸し暑い日が続いていますが、皆さんは体調を

崩していませんか?

ヤフーを開いたら夏らしい鮮やかな水色に変わった、

って気づきました?ま、別にどうでもいいことですが。

16時頃初めてricoに来店してくれた男性二人組みのお客様と

話す事が出来た。これだけでは何も日頃有触れている事なので

決して珍しい訳ではない。

話をしていくうちに判った事だが彼「荘 魯迅」さんは

漢字で名前を書けば判るように中国人だ。日本語が

あまりにも上手なので「日本に来て どの位経つのか?」

聞いてみると「20年」と答えが返ってきた。

どうりで上手いわけだ。よおーく聞いていればイントネーションが

ちょっと日本人ではないと気づかされる。

さて、そんな事はどうでもいいことで本題は彼が来る7月22日(火)

18時30分より柏 STUDIO WUUで5月12日に中国四川省で

起こった大地震の支援コンサートを行うことで、皆さん是非聴きに

行って下さい、ということなのだが。「荘 魯迅」という人の正体も

判らず「じゃあ行きましょう」とはならないよね。

手元にお預かりした支援コンサートのちらしに書いてある

彼のプロフィールを簡単に抜粋してみよう。

1956年上海生まれ。中国全土で音楽活動を展開。1988年に来日。

日本語を習得し音楽活動の傍ら、和光大学、朝日カルチャーセンター、

NHK文化センターなどで、漢詩、音楽及び中国史、中国語を

教えている、とある。彼にとって四川省は精神的故郷(李白の故郷)

であるらしく、その再建の為に自ら支援コンサートを開き義援金を

募り、また自ら現地へ届けるとの事(勿論、交通費、宿泊費は自費)

興味のある方は足を運んでみてはどうだろう。

入場無料 先着100名限り 要予約

予約・問い合わせ 荘 魯迅事務所 ℡03-3754-0900

焼酎で何かお奨めはと問われたので当然「赤兎馬」を

お奨めさせて頂いたのは言うまでも無い。

« 東ドイツ 黒瀬 | トップページ | コレクター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Ricoを訪れた「男性二人組み」のうちの一人です。昨年、シルクロードをバックパッックひとつで一ヶ月間歩いてきました。敦煌で出会った日本人に魯迅さんの存在を教えられ、帰ってからライブに行って大ファンになりました。漢詩になじみのない方も、是非魯迅さんのやさしく伸びやかな歌声に触れて中国の悠久の大地に思いを馳せてください。お待ちしています。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056785/22135844

この記事へのトラックバック一覧です: 荘 魯迅チャリティ・コンサート:

« 東ドイツ 黒瀬 | トップページ | コレクター »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック