無料ブログはココログ

« 貴匠蔵入荷 | トップページ | 金峰櫻井 北京オリンピック »

2008年8月 7日 (木)

業務連絡2

こんばんは

相変わらず猛暑の毎日ですが、皆さん熱中症等

掛かってはいないですよね?

昨日で読み終えた高倉健さんのエッセイ「旅の途中で」は

最近、よく来店して頂いているM美さんに差し上げた。

新たに読み始めたのは「沈黙のファイル 瀬島龍三とは何だったのか」

ご存知のように伊藤忠商事の元会長でありかつて大東亜戦時中には

超エリートとして旧陸軍参謀本部作戦科に所属していた。

僕が何故彼に興味を持ったかというと中曽根内閣時に

行政改革を強力に推進するという事で中曽根首相の

ブレーンとして元経団連会長土光敏夫氏(故人 字が間違っていたら

ごめんなさい)をリーダーに、そして土光さんをサポートする形で

瀬島さんが付かれたと記憶しているが、その記憶は危なっかしい。

土光さんについては「私の履歴書」を初め色々読んでいたので

イメージは出来上がっていた。そんな素晴らしい(僕のイメージ)

土光さんの補佐役に抜擢された「瀬島龍三」とは何者だと偉そうに

思い且つ興味が出てきたわけです。

偶々、この前ブックオフで文庫本を纏めて購入した中に

この「沈黙のファイル 瀬島龍三とは何だったのか」があり

遂に触手が伸びた訳です。

此処でこの本についてグダグダ書くつもりは無い!

紹介したい文などに出会ったら又書かせていただく。

コロッと変わるが、業務連絡です。

現在、判明している部分ですが

出発 羽田空港 JAL1801便 8:15発 9月21日

出発 熊本空港 JAL 1816便 18:55発 9月23日

ホテル 熊本交通センターホテル シングル(全員)

Nさんがもしかしたらヨーロッパ出張と被りそう、という事で

7人になるかも。

昨日は早速、M君と「ゴルゴU」が旅行代金を届けてくれた。

ご苦労様でした。

これからも業務連絡が多々出来すると思いますが、「熊本珍道中

パート2」に参加されるメンバーは楽酎ブログのチェック宜しくね。

« 貴匠蔵入荷 | トップページ | 金峰櫻井 北京オリンピック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056785/22846161

この記事へのトラックバック一覧です: 業務連絡2:

« 貴匠蔵入荷 | トップページ | 金峰櫻井 北京オリンピック »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック