無料ブログはココログ

« 熊本珍道中パート2暫定スケジュール | トップページ | 福田首相退陣 映画の日 »

2008年8月31日 (日)

ダイちゃんとまさるや

こんばんは

通常ならば日曜日の今日は定休日ですが本日は夕方18時より

営業です。外吹く風はいつの間にか秋の気配のする風に変わっている。

今日は何時もricoのケーキやアイスクリームでお世話になっている

スパゲッティの店「太陽と月」の若き将来のシェフ「ダイちゃん」が

次のステップに上がる為本日31日で3年ほど修行した「太陽と月」を

巣立って行く。そんな訳で久し振りに「太陽と月」にお邪魔した。

ランチタイムもそろそろ終わる時間に厚かましくドアを開けた。

名シェフイノさんに海鮮系のお任せパスタと白のグラスワインを

注文し昼間から少し飲み始めなんだかいい気分。

早速、サラダが運ばれてきて何時もながら感心してしまう。

というのもランチのサラダって貧弱な店が多い中、ここ

「太陽と月」はサラダと呼べるヴォリュームをしっかり維持していて

今日はなんと生ハムまで入っていた。それでメインのパスタと

コーヒーまで付いて1200円は安すぎだろう、大丈夫かイノさんと

何時も頂きながらイノさんの心配をしてしまう。

パスタはパスタで我侭を言って「海鮮」でお願いしたら「具沢山」の

パスタとサービスしてくれて美味しく正に「予は満足じゃ、苦しゅうない

近こう寄れ!」状態。パスタも美味しく食べ終わり「ダイちゃん」と

僕は白ワインを飲みながら彼に偉そうに能書きを言っている。

「ダイちゃん」ごめん。でもしっかり修行して独立した時には

迷惑だろうがお邪魔するからね、健康には充分注意して頑張って!

さて「まさるや」だが以前ブログでもご紹介させて頂いた町田のほうにある

酒屋でヤバイ焼酎、日本酒がゴロゴロ転がっている酒好きにとっては

神のような存在の店だ。かの東ドイツ君(通称若旦那乃至は金田一)の

懸命な捜索により突き止めた酒屋でもある。僕も船橋から態々時間と

金をかけてお邪魔したがあんな間口の狭い(すんません)店が山田酒造さんと

提携してPB商品である「嶺義」を造る事が出来たのか?

不思議でならない。が、まさるやの酒に対する愛情はマリアナ海溝よりも

深いものがあり様々な普及活動もされている。酒屋の鏡だ。

そのまさるやに昨晩少し遅い時間に立ち寄ってくれたKさん夫妻と

四方山話をしているうちに「車出すから、まさるやに行きませんか?」との

提案がありそろそろまさるやに行きたいなと思っていた僕にとって

渡りに船、猫にまたたび状態だ。

という訳で「まさるやツアー」に参加したい方は来週金曜日までに

僕宛に連絡をお願いします。あと3~4人くらいは大丈夫だと

思います。

« 熊本珍道中パート2暫定スケジュール | トップページ | 福田首相退陣 映画の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056785/23384061

この記事へのトラックバック一覧です: ダイちゃんとまさるや:

« 熊本珍道中パート2暫定スケジュール | トップページ | 福田首相退陣 映画の日 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック