無料ブログはココログ

« 遂にお宝GET! | トップページ | 昨日の顛末 9月9日編 »

2008年9月 8日 (月)

衝撃!

こんにちは

既にニュース等でご存知だと思いますが三笠フーズの事故米の

納入先になんとあの西酒造や喜界島酒造が含まれていた事が

発覚した。その他にも数社公表されている。しかし、これは蔵元さんが

了承した蔵元さんだけで公表を断った蔵元さんもあるかもしれない。

早速ricoの薩摩宝山と喜界島を確認した。

西酒造の発表では「薩摩宝山」だけに三笠フーズからの事故米を

使用したとの事。期間も6月13日~8月22日までに瓶詰めをしたもの

それは自主回収するとの事。当然と言えば当然。

産地偽装や毒物混入等焼酎業界にとって対岸の火事と

思っていたが遂に来てしまった。

まさか、無いとは思うが事故米と知りつつ製麹に使用していないですよね。

失礼とは思うが其処まで勘繰ってしまう食品業界が現実に措かれている

状況だろう。

現段階で農水省が公表している蔵元さんは下記の通り。

アフラトキシン混入米

西酒造

喜界島酒造

残留農薬基準値超過米

光酒造

六調子酒造

西酒造

アフラトキシンとはカビ毒の一種で最も強い天然の発ガン物質。

幸い当ricoにある「薩摩宝山」は瓶詰め日は7年11月19日である。

一先ずはご安心を。

ホントは今日のブログネタは是ではなく、もっと明るい事で

読者?の皆さんにも喜んで頂けるはずのネタだった、「酒舗まさるや

探索記」そして昨日のrico初めてのバースデー飲み会のレポートを

お届けしようと思っていたのだが焼酎業界にとって激震の

ニュースなので急遽変更した訳。

まさるやとバースデー飲み会のネタを楽しみにしていた3~4人の

愛読者の諸君!残念でした。また、明日。画像付きで!

« 遂にお宝GET! | トップページ | 昨日の顛末 9月9日編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056785/23597109

この記事へのトラックバック一覧です: 衝撃!:

« 遂にお宝GET! | トップページ | 昨日の顛末 9月9日編 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック