無料ブログはココログ

« ぐだぐだ | トップページ | 閑話休題  アメイジング酒屋パート2 »

2008年10月12日 (日)

ぐだぐだ2 アメイジングな酒屋

こんばんは

金、土曜日と2日間もグダグダですんませんcrying

昨日は流石に拙いと思いながらもアップ出来ませんでした。

弁解をさせて頂けるなら閑かなと余裕かまして「酒屋巡り」から

戻ってきたら、既に略満席でシンクには汚れた皿、器、グラス等が

早く洗わんかい!状態になっていた。そのまま、お客様のお相手やら

なんやらで結局帰りの電車も終電になりブログもアップ出来ないという

最悪?の結末を迎えてしまった。

その「酒屋巡り」だが時間は掛かってしまいテロリスト1号に

迷惑を若干掛けたが収穫はお釣りがくるほど大きかった。

rico13時集合で10分ほど過ぎてからスタート。

Tさんの車でNさん、0ちゃん、僕と精鋭4名で都内の

有名店を3軒巡る。最初の目的地は千駄木にある「伊勢伍本店」さん

柏からだと電車で行ったほうが近いのだが軽いジャブは近場から

という事で。ほんのちょっぴり迷ったが無事に「伊勢伍本店」さんに到着。

千駄木の駅から近いせいもあり引切り無しに客が訪れる。

店内は10坪位のこじんまりとしたスペースに日本酒と焼酎が

並べられている。改装?移転?したらしく店内は酒屋に在りがちな

古ぼけて雑然とした感じではなくさっぱりと小奇麗な佇まいだ。

色々物色したが電車ですぐ来れるという事と最初の店という事もあり

意識的にセーブした。ここ「伊勢伍本店」さんでは「三段仕込み(麦)」と

東京では「まさるや」さんしか置いていないはずの「錫釜」を

買わせて頂いた。rico常備の「赤兎馬」や「一番橋」も置いてあり

これからは「伊勢伍本店」さんにお邪魔することにしよう。

「三段仕込み」があったので同じ蔵元さんの「月ん中」が見当たらないので

尋ねたら「今は無いんです」と若いお兄さんが応えてくれた。

店内の一角に試飲出来る小さい氏ペースがあり焼酎は概ね

出来るようだ。普通の町の酒屋では入手困難なアイテムも

置いてあるので、偶に下町散策がてら寄られてはどうだろう。

その時は帰りに相当重い荷物を持つことになるだろう。

(宅急便による配送も行っていると思うが)

さて、軽く汗を流した我々精鋭4人は「伊勢伍本店」さんで

ゲットした激ブツをTさんの車に丁寧に積み込んだ。

そう言えばTさんは「よんよん」をゲットしていたなあ。

この「よんよん」もめちゃくちゃやばいんだよな。

次に向かうは「宮の内酒店」さん。なんでもTさんの弟さんが

其処で日本酒をよく購入するそうで「ヤバイかも」という事らしい。

神保町にある「宮の内酒店」さんは通りに面しているが、間口の

非常に狭い店で店内も2坪位しかないんじゃないかと思わせるほどの

広さだ。「伊勢伍本店」さんとはまるっきり正反対の僕達が通常

イメージする古い酒屋さんを維持している。

さて、激ブツがあるかなと期待に胸を膨らませて狭い店内を

見渡す?と残念ながら食指を動かすほどの焼酎は無かった。

他の3人も戦利品は無く、今回のメイン「内藤商店」さんへと

早くも気持ちは飛んでいった。

漸く「内藤商店」に着いた。陽も沈みかけ辺りは夜を迎える

準備をしている。

逸る気持ちを抑えながら店内に足を踏み入れ焼酎棚を

一舐めすると次から次へとへと気になっていたブツが登場する。

Tさんの言うとおり此処はヤバイぞ「内藤商店」さん。

そして「内藤商店」さんはご主人がめちゃオモロー!な人らしい。

(Tさん曰く)

焼酎棚、泡盛棚は充分チェックしヤバイのを抜き取りカゴに

入れておき、日本酒棚も一応チェック。店内にはツマミコーナーも

あり、食欲をそそる。漸く店内に馴染んできたとこで名物ご主人に

声を掛けさせて頂く。話してみてホント素敵な方で酒を愛して止まない

方だとビンビン伝わってくる。こりゃ通わんと行かんぞ!と思う。

僕は途中から「お父さん」と呼ばせていただいた。もっともっと

「お父さん」から酒全般、ツマミについてもご教授願いたい気持ちだ。

通常なら電話注文は可能ですか?と問い合わせるところだが

勿論止めにした。この「お父さん」の話を聞きながら酒を選ばせて

頂いたほうが全然楽しい。この出会い?は大きい!勿論僕にとってだが。

ricoに帰ってきて、早速「内藤商店」さんでゲットした激ブツを

出した。その名も「松露」(芋のほう)。めちゃ旨い。宮崎はヤバイな、芋が。

来年は宮崎、熊本か?珍道中は。

« ぐだぐだ | トップページ | 閑話休題  アメイジング酒屋パート2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056785/24456391

この記事へのトラックバック一覧です: ぐだぐだ2 アメイジングな酒屋:

« ぐだぐだ | トップページ | 閑話休題  アメイジング酒屋パート2 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック