無料ブログはココログ

« 石川雅之 もやしもん    蘭 | トップページ | 無題 »

2008年11月26日 (水)

続もやしもん 蘭

こんばんは

昨晩、証言者が現れた。

昨日のブログでコミック「もやしもん」をK美さんから

借りる約束をした「白きり大魔王U」は文字通り

そんな事は頼んでいないと白をきりとおしたのだが

あのグダグダ飲み会に参加していたT村さんがricoに

来て「白きり大魔王U」が確かに「貸してくれ」と言っていた。

と、証言してくれたのだ。「U」よ、ギルティだ。

K美さんにお詫びのメールなり電話なりするがよい。

さて、その「もやしもん」だが、只今第三巻を読んでます。

コマ割りした余白のページにかなり為になる?コメントが

書かれていてそれも良いのだ。例えばFDAって知ってます?

僕もこの「もやしもん」で初めて知ったのだがアメリカ食品

医薬局の事で此処が食品のOKラインを出しているらしいが

その基準が読んでどひゃー!の衝撃な内容。

というのもピーナッツバター100gには虫の破片が50個まで

カレー粉25gには10個まで入っていても良いですよとある。

更に缶詰トマト50gの中には蝿の卵は10個まで、もしくは

10g中に卵5個と幼虫1匹まで、或は100g中に幼虫2匹まで

入っていても良いですよと許可を与えている。

凄い言葉が並んでいたが日本でも大小はあるけれど

似たような事を農協は定めている。例えば稲なら稲で

県毎に多少の違いはあるようだが農薬の散布最高回数

等決められていてその範囲以内だったら何度農薬を

散布しても良いのだ。当然米だけでなく野菜、果物しかり。

その回数が片手で数えられる範囲なら可愛げもあるが

殆どが20回前後と強烈な回数だ。僕も未だ食の安全

については不勉強なので偉そうな事は言えないが、

もっと勉強せんといかん。

今年は正に食の安全が大きく揺らいだ年でもあるしな。

皆さんも自助努力を!

芋焼酎「蘭」を導入した。

此れは失敗かも?全芋麹仕込みなのだが香りが

どうも如何。お湯割りで飲んだが皮革の匂いがする。

これは「U」じゃないがネタ以外の何物でもないかも。

絶対好き嫌いが出る芋焼酎だ。

誰か試してみるか?勇者よ。

« 石川雅之 もやしもん    蘭 | トップページ | 無題 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

蘭は私も初めはあの後味が駄目でしたが、同じ「初恋」が軽くて美味しかったので、今は好きな焼酎です。「蘭亭」もなかなか良いですよ。パクチーみたいなもんですかね?初めの臭みに慣れていくと芋の甘さがわかるお酒でした。
今度飲みに行きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056785/25667226

この記事へのトラックバック一覧です: 続もやしもん 蘭:

« 石川雅之 もやしもん    蘭 | トップページ | 無題 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック