無料ブログはココログ

« まさるや新キャラ登場 相変わらずのU | トップページ | レッドクリフ 続々入荷 »

2008年12月 2日 (火)

本日は盛り沢山  恋寅

こんばんは

日、月とお休みを頂いていました。

土曜日にまさるやさんでゲットした、「437」を持って帰るのを忘れ

自宅で楽しむ事が出来なかった。(何してんねん!)

漸くK美さんからお借りした「もやしもん」は読み終えた。

中々面白かった。すっかり嵌った。

ヤフオクで思わずキャラクターグッズのマグネット(中に菌のキャラクター

が入っている)を買おうかどうか真剣に悩んでしまった。

結局買わず、国立科学博物館で開催している「菌類のふしぎ」に

行けば何か有るだろうと浅はかな思考に落着いたのだ。

(もやしもんも多いに関っているのだ。国立科学博物館の

HPにアクセスを)という訳で、「菌類のふしぎ」は来年1月12日迄

開催している、確か?多分?もやしもんがヒットしなければ、きっと

こんな大それた開催には為らなかっただろう。そして、僕自身も

「菌類」について勉強しようとは決して思わない筈。

ありがとうございます、K美さん並びに作家の石川雅之さん。

という訳で0ちゃん、何時取りに来てくれても大丈夫だよ。

その後は、T村さんという事で。

先週の金曜日に「しゃっくり大魔王」に戻ってrico で寝ていった「U」は

読まなくていいんだよね?

先週の土曜日にまさるやさんに行く前に腹ごしらえで「HIRUMA」で

ラーメンを食べていった。此処もT岳さんのお奨め。

旨かった!柏では「市々ラーメン」には比較的良くお世話になるが

「HIRUMA」は初めての体験であったが、世の中こってり系の

スープが多い中コクがあるがあっさり系で美味しいし、また麺も自家製で

美味しく充分楽しめた。次回はT岳さんのように麺を大盛りにしよう。

店内にはビートルズのポスターが貼ってあり「ラバーソウル」「フォーセール」

と店の奥の壁には「ウイズ・ザ・ビートルズ」の写真と日本公演のチケットが

無造作に飾られていた。T岳さんが言うにはご主人が大好きとの事。

一見無愛想な感じに見えたご主人だがビートルズのネタを振れば

きっと笑顔に変わるに違いない。でも、次から次へと客が入ってくるから

中々話し込む事は困難と思われる。でも、チャンスは何時か来るだろう。

その時まで気長に待つ事にしよう。

「恋寅」のことを少しご紹介しよう。

蔵元さんは九州は佐賀県に在る「宗政酒造」さんで

麦焼酎と清酒をメインに造っておられる。

麦焼酎は「のんのこ」の銘柄で知られており飲まれた方も

多いだろう。只、この「恋寅」はHPには掲載されておらず

何も判らず。芋焼酎と麦焼酎のブレンドでお母さんが言うには

2:8の割合?だそうな。恐らくどちらもオーク樽に寝かせて

ブレンドしたのだろう。色が薄っすら付いていたことと、含んだ時の

味は芋焼酎なのに喉を通過して行く時は麦焼酎で残り味は

ウイスキー系の味に変化していくのが楽しい。最初は少し戸惑うだろうが

この変化が好きな方には堪らない魅力となるだろう。

少しストレートで飲みその後にオン・ザ・ロックスで飲むと少なくとも

6種類の味を感じることが出来るだろう。

この「恋寅」は今までとは違った意味で美味しい焼酎の一つで

あることには違いない。

明日は映画「レッドクリフ」と年末に向けてのrico新規導入焼酎に

ついてアップしようと思います。

« まさるや新キャラ登場 相変わらずのU | トップページ | レッドクリフ 続々入荷 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056785/25843445

この記事へのトラックバック一覧です: 本日は盛り沢山  恋寅:

« まさるや新キャラ登場 相変わらずのU | トップページ | レッドクリフ 続々入荷 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック