無料ブログはココログ

« 恒松酒造本店 王古   | トップページ | 重要なお知らせ タッチャン »

2008年12月11日 (木)

沢かに

こんばんは

酔っ払ってます。

Kさんに連れられてあさひ町スタンドで美味しい肴を

頂いてきました。

さばの南蛮漬け、白子ポン酢、すみいかゲソの甘酢かけ

ブリの刺身、さば味噌、桜えびのかきあげと酒は「久礼」の

ぬる燗で頂いた。もう、幸せの一時を過ごさせていただいた。

有り難いことだ。

昨夜は布団に潜って本をペラペラ捲っていたら、沢かにが

田圃にいると書いてあり吃驚した。

認識不足も頂点を極めているが沢かにはてっきり清流に

生息しているものだと思っていた。情けない。

9月に熊本に行った時昼飯で田楽を頂いたが沢かにが

きっちり串の先端に刺さっていた。

パリパリして美味しかった。

それだけ田圃の水が綺麗でおたまじゃくし、トノサマガエル、

タニシ、恐らく鰌もいてシマヘビもいて蛍も飛んでいるという

自然の生態系が犯されていない状況が目に浮かんだ。

有り難いことだ。

安全で美味しい食物、酒を造って頂いている人々に感謝。

日本の食糧政策はこれでいいのか?

農業は苦労ばかり多くて儲からないという概念が定着して

しまっている事が悲しい。

安全で美味しい食物を作ってくれている人たちへの報酬が

手間に見合った分だけないとおかしいだろと思うのは僕だけだろうか?

でも一部変わりつつあるあるような状況もあるようだが・・・・・・

今晩はあの本の味噌の項目を読んで寝るとするか。

話は変わるが19日に予定していたrico忘年会は中止です。

残念な事に幹事のM谷さんがなんと入院してしまったのだ。

ご本人から今日16時頃だったか?電話ありちょっと暗めの

声でお詫びの電話を頂いた。

そういった状態なら仕方ない。

M谷さん、早く良くなって下さいね。

« 恒松酒造本店 王古   | トップページ | 重要なお知らせ タッチャン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

19日の件了解しました。

M谷さん心配ですね。たいしたコトなければ良いのですが・・・
早く復活されること祈っています

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056785/26110862

この記事へのトラックバック一覧です: 沢かに:

« 恒松酒造本店 王古   | トップページ | 重要なお知らせ タッチャン »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック