無料ブログはココログ

« 本日はイベント ジャズ・ギター・ライヴ2 | トップページ | 三年貯蔵 いも麹芋 »

2009年2月17日 (火)

休日の収穫

こんにちは

日、月と連休を頂いていました。

早速、連休初日の模様をアップしますかね。

久々に新宿でのレコ掘り。

期待が膨らむ、その根拠は何も無いが。

余に期待が膨らむと扱ける事が多いのでその辺は少し押さえ気味に。

さて、掘っている様子を事細かに書いてもしょうがないので

戦利品を披露しようか。

アナログ・レコード6枚、CD1枚、DVD3枚と数量はマズマズ。

この中に1枚長年血眼になって探していた(なってはいないが)

ジャズ・ドラマーのチコ・ハミルトンの「ザ・マスター」だ。

ジャズは好きだがそれ程深くは聞き込んでいない。

所有している枚数だって所用総数の2~3%といったところか。

ただ、このアルバムだけは訳が違う。

というのも参加メンバーがロック畑の奴らで「リトル・フィート」の

メンバーが殆ど。スライド・ギターのローウェル・ジョージのクレジットだけが

逆のジョージ・ローウェルになっていた。音は全編インストで

ジャズ・ファンが聞くと「なんじゃい、これは!」っと思わず叫ぶほど

ジャズしていないのだ。だが、フィート・ファンにしてみれば結構

グルーヴのある演奏が心地よい。今までやっと見つけたアルバムで

がっかりさせられた経験が数多くあったからな。

比較的リーズナブルな価格でゲットできた事は上出来だ。

(この日はセール最終日で10000円以上買うと15%オフとなった)

他のアナログもまあまあといった按配でブルースが3枚、

ウッドストックのAOR名盤「二コル・ウィルス」。このアルバムは

CDは勿論持っているがアナログも持っていたような気がしたが・・・・・・

まっ、いいか。ダブっても。

アナログもう1枚は「サー・ダグラス・クインテット」の2nd。

これもさほど珍しいブツではないが手頃な価格に手が伸びた。

CDは1枚だけ。現スライド・ギタリスト界の№1「ソニー・ランドレス」の

最新作。残りはDVD3枚。DVDは余にもアホなブツなので此処には

曝さないことにしよう。

兎に角、今回の収穫は「チコ・ハミルトン」に尽きる。

気分良く店を出て一路黄色い電車で船橋へ。

そう、本日2つ目の目的地は「すし処 くろ田」だ。

先週、先々週と「菜花」さんで撃沈した為寄れなかったのだ。

(って、菜花さんのせいにするでない!)

17時40分位にがらっとガラス戸を開けてカウンターを見ると

ぬぁんと、ほぼ満席。2席しか空いていない!

仕方なく割り込むことに。

混んでいるからさくっと摘んで帰るかと座った瞬間は思ったのだが・・・・・・

お任せで1人前を先ず握って貰った。(腹へってたもんね)

最初はイサキだったけ?クロさん。奄美の天然塩がちょっとタネに

乗っていて、旨かった。僕の食べるスピードをちゃんと確認しながら

握ってくれている。流石。大トロ、〆鯖、赤貝、ミル貝、スミイカ、雲丹

イクラ、など僕の好みを熟知したネタを握ってくれて大満足。

飲まないつもりでいたら、両隣の方たちと話が盛り上がり

やはり飲んでしまった。出羽桜。ツマミは何も言わないのに

黙って天然貝殻付き生ほたて焼を出してくれた。これは、

僕の大のお気に入りだ。続いては鯵のなめろう、おまけで

穴子の白焼(Nさん大好物)鮪のタレを頂いた。

酒はもう1杯珍しいブツを頂いた。

なんと「やんご」の黄麹仕込みだ。黒糖焼酎の黄麹仕込みは

多分初めてだ。後味がスッキリ美味しい。はて、この後味は何だ。

今度、ちゃんとチェックしてみよう。

なんだかんだと結局さくっとどころか2時間も長居してしまい

申し訳なかった。会計を済ませじゃあ、またと言おうとしたら

若女将の加那さんが僕の左隣に座っていた男性を「私の弟です。」

と紹介してくれた。なあにぃ、さんざん盛り上がっていた4人グループの

一人が身内だとぉ!やってくれたなあ!

最初に言ってくれればよかったものを。でも、これも加那さんの気配り

だった。僕に要らぬ気遣いをさせまいとしての、有難い事よ。

そんな訳で盛り上がった弟さんと彼の友人に、調子こいた僕は

3月1日の菜花さんイベントに誘ったのだった。

言い訳じゃないが、彼らは僕と同業なのだ。

だから、菜花さんのような素晴らしい立ち飲みは教えたくなるのだ。

ざっと、行き方と開始時間を教えたが果たして来てくれるだろうか?

このイベントに参加してくれたら非常に嬉しいのだが・・・・・・・・

と、連休の初日は久し振りに気分の良い一日を過ごせた。

帰宅して最大の戦利品「チコ・ハミルトン」を袋から引っ張り出し

30センチ四方のジャケットを見ながらニヤついたのは言うまでも無い。

有難い一日だった。

« 本日はイベント ジャズ・ギター・ライヴ2 | トップページ | 三年貯蔵 いも麹芋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あり?「やんご」はこの前Ricoへ持って行きましたよ。
確かに半分くらい飲んでしまってましたが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056785/28162532

この記事へのトラックバック一覧です: 休日の収穫:

« 本日はイベント ジャズ・ギター・ライヴ2 | トップページ | 三年貯蔵 いも麹芋 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック