無料ブログはココログ

« rico2周年イベント さつま黄若潮 | トップページ | じゃばら補足編  rico2周年記念イベント »

2009年3月11日 (水)

シャッターが開かない!  じゃばら

こんばんは

昨晩、帰宅し食事も風呂も終えヤフー・ニュースを

チェックしていたら、出てた、出てた。

「じゃばら」が。

岐阜大の医学部が研究して「じゃばら」が花粉症に効果が

あることを証明した。と、書かれていた。

そうなのか!と思い早速「じゃばら」で検索したらありましたよ。

トップに北山村のHPが。

http://kitayamajabara.com/index.php

ちょっと覗いてみると、なんと「じゃばら果実」は完売で

次回分の予約受付開始のコメントが(今年の11月頃から)

商品は「果実」の他に「じゃばらワイン 白、ロゼ」そして

ricoでも隠れメニューとして存在している「じゃばら酒」があった。

確かに生産量が少ない分早期予約が絶対必要になるわけだ。

因みに何故「じゃばら」が花粉症に効くか?というのは

抗アレルギー作用に効果がある「フラボノイド」の含有量が

他の柑橘類カボス、柚子等に比べて問題にならない位に

多い。特に果肉よりも果皮がだ。

「じゃばら酒」を飲んだ方はお分かりのように果皮の香味が

強く感じられるのだ。

今年はしくじったが11月にしっかり予約して来年の花粉症に

備えるとしよう。

今日、店を開けようとしてシャッターのカギを開け持ち上げたが

地上から30cmの処で止まってしまい「ぎゃぼおおおおおおおおおお」

の世界に突入。何度試みてもシャッターは無常にも30cmしか

上がらない。仕方なくテロリスト1号に電話し出勤を早めて貰った。

彼がricoに到着するには1時間ほど掛かりそうなので

内心「やったあ」と思い西口のあさひ通りに向かった。

そうなのです!なっちゃんのランチを食べにいくのだ!

看板娘(今時こんな言葉は使わないか)なっちゃんのいる

「あさひ町スタンド」は魚が美味しいので人気がある。

昼はランチ夕方から飲みに突入する。

なかなか「飲み」に行けないので、せめてもと思い「ランチ」に

お邪魔するのだ。以前にも書き込んだがサラダ、お椀

どんぶり(海鮮丼やちらし丼など)の3点セットで600円という

我々消費者の財布に優しい価格。価格だけでなく味も良し。

今日は「カツオ丼」と「黒むつのゴマダレ漬け丼」で僕は

「黒むつ」を頂いた。美味しかった。お椀の具の野菜が

程よい柔らかさでこれまた美味しかった。毎日ランチのメニューは

変わるので通えるものなら通いたいくらいだ。

お腹も心も満たされた僕はまだ時間があることを確認し

余裕をかましコーヒーを「カフェ ブロンズ」さんで頂き

そろそろだなと時間を見計らって「カフェ ブロンズ」さんを

出てricoに向かった。

ricoの50メートル位手前に来ると既にテロリスト1号は来ていて

なんと、シャッターが開いているではないか!

状況を聞くと郵便物がドアとシャッターの間に挟まっていたらしい。

無事、郵便物を取ってシャッターを開けることが出来た、との事。

これにて一件落着目出度し、目出度し。

シャッターを妨害していた郵便物の正体は僕がヤフオクで落札した

「旨い!本格焼酎」の本だった。

見事ぐちゃぐちゃになっていた。

« rico2周年イベント さつま黄若潮 | トップページ | じゃばら補足編  rico2周年記念イベント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして!

こちらなら今でも加工品を販売しているようですconfident
http://www.kitayamamura.com/

北山村民よりじゃばら情報でした☆

はじめまして!
すてきなブログですね。

私は投資系サイトをやっています。
よかったら一度、遊びに来てください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056785/28570187

この記事へのトラックバック一覧です: シャッターが開かない!  じゃばら:

« rico2周年イベント さつま黄若潮 | トップページ | じゃばら補足編  rico2周年記念イベント »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック