無料ブログはココログ

« 西那須野⇒宇都宮遠足パート2   | トップページ | 西那須野⇒宇都宮遠足パート3  わしゅさい »

2009年5月 7日 (木)

西那須野⇒宇都宮遠足 パート3

P1010601a こんにちは

画像は漸くアップした和歌山県飛び地に

ある北山村名産の「じゃばら酒」です。

以前にも紹介させて頂いたように

花粉症に効くという岐阜大医学部の研究結果が発表され

一時北山村はパニックになり生産が追いつかなかった。

やっと北山村の皆さんのお陰でじゃばら製品全部の在庫が

整いネットでの通販が再開された。

杉花粉は殆ど終息しているがこれから「ひのき花粉」の方も

居られるだろう。是非、お試しあれ!

さてと、「菊の里酒蔵」さんの見学を無事終えた我々6人は

「菊の里酒蔵」さんの銘柄を扱っていらっしゃる地元の

「岡埜屋酒店」にお邪魔した。

店構えは小さく古いが此処も「菊の里酒蔵」さんと同じく

奥行きの深そうな家屋だ。

宇梶さん、秋元さん達のレストラン「クワトロ クルー カラーズ」

御用達の店でもあるらしい。

代表の「岡 鉄之」さんが配達を途中で切り上げ戻ってきて

くれた。どうやら、宇梶さんがお願いしてくれたらしい。

でかい体に丸坊主、そして愛想の良い感じには好感が持てる。

早速、冷蔵庫に入っている「大那」を見つけ物色していると、

まだ飲んでいなかった「大那 雄町」があり思い悩んでいると

岡さんは冷蔵庫から「大那 雄町」四合瓶をその場で開け

気前良く僕たち3人に試飲をさせてくれた。

態々、遠くから来て頂いたのでと言いながら。

この「大那 雄町」も旨かった!

じっくり焼酎もチェックすると黒木本店さんの「天嵐坊」があった。

これは山いも焼酎だ。味は未体験の為分からず。

すると師匠が「これ、買えるの?」と妙な事を岡さんに尋ねた。

店頭に並んでいるから全然問題はないんじゃないの?と思い

岡さんも「大丈夫ですよ」と当たり前のように答えた。

師匠が「これ終売だよ」と僕に耳打ちをした。

げっ!なんですと。いくら黒木さんの終売とはいえ味はどうなんだ。

宇梶さんに「旨いですか?」と尋ねるとあっさりと「旨いですよ」と

返事があったので僕も師匠に続いて即ゲット。

結局「大那 五百万石」と「天嵐坊」を買わせて頂く。

ricoの冷蔵庫は満杯なので日本酒は残念ながら1本にした。

Nさんが、「雄町、俺が1升瓶を買うからシェアします?」と

嬉しい提案があり目出度くricoの冷蔵庫に入れることが出来た。

「菊の里酒蔵」さんの「大那シリーズ」其々のお気に入り銘柄を

購入出来幸せいっぱいな気持ちで胸を膨らませて親切に

してくれた「岡埜屋酒店」にありがとうございました。と別れの

挨拶をして西那須野駅(クワトロ クルー カラーズ)に戻ることにした。

« 西那須野⇒宇都宮遠足パート2   | トップページ | 西那須野⇒宇都宮遠足パート3  わしゅさい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056785/29488274

この記事へのトラックバック一覧です: 西那須野⇒宇都宮遠足 パート3:

« 西那須野⇒宇都宮遠足パート2   | トップページ | 西那須野⇒宇都宮遠足パート3  わしゅさい »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック