無料ブログはココログ

映画・テレビ

2009年2月23日 (月)

アカデミー賞  大師匠様と谷中散策

こんばんは

漸く雨は上がったが気温は低いまま。

アカデミー賞の発表があった。

作品賞は「スラムドッグ$ミリオネア」だ。

日本公開は4月との事。

検索したら非常に興味をそそるストーリーだ。

あの「おくりびと」が外国語映画賞を見事受賞。

こちらも観ていないので何とも言えない。

でも、もっくんはまともな役者だよな。

ストイックさを感じる。

昨日はrico定休日で夕方、船橋までバスで出て

すし処「くろ田」にお邪魔した。

「くろ田」に届け物があったので一石二鳥。

17時位に入れて、幸いお客様は誰も居ず、丁度良かった!

お腹が空いていたので、先ず握りをお任せで。

なんと、最初に握ってくれたのが「生とり貝」。

もう、「生とり貝」が出回る季節になったのか、春かあ。

次から次へと出てくる。

その中でも頭一つ抜きん出てたのは「づけ」だった。

ほんのりと柚が利いていて旨い。

くろさんとこの「づけ」は初めてだった。

食べているうちに、やはり飲みたい気持ちが頭を擡げてきた。

日本酒に新しいブツが加わっていたので其れに決めた。

「日高見 初しぼり」濃厚、芳醇 僕好みだ。

そうそう、「さより」も旨かった。これも春を告げる魚だ。

平目の昆布〆、こはだ、大トロ、ミル貝、烏賊(スルメ?もんごう?)

雲丹、イクラ、小柱、青柳、〆鯖と後なんだっけ?

そうだ、厚焼き玉子が小柱入りで美味しかった。

お約束の貝殻付き生ホタテ焼。それに毛蟹のしゃぶしゃぶも頂いた。

これも、溜らん。

さて、来週は菜花さんのミステリー・イベントなので残念ながら

「くろ田」には寄る事はまず不可能だろう、と思いながらも

頭の片隅にはほんの僅かな希望をのこしているのだが・・・・・・・

今日、千駄木のアメイジング酒屋「伊勢五」さんでファンキーワタヌキ

大師匠様と待ち合わせ、お師匠の力添えを頂きヤバイブツを

ゲットできた。それ程の激ブツではないがricoの常連さんなら

おおーっ!と感嘆詞を発するに違いない。

そのちょっと激ブツも現在(今日開けたばっかり)60%は

既にお客様の胃の中に消えていった。

伊勢五さんを出た御師匠さんと僕はお師匠さんの案内で

日暮里駅まで歩いた。

途中、昔ながらの商店街を通り抜け(猫で有名な商店街らしい)

おっと、忘れるところだった。

伊勢五の社長さんとお友達の居酒屋がその商店街にあり

日本酒は分からないが焼酎は激ブツがずらーっと通りに面して

飾られていた。初めて瓶を見た、「むんのら」を。

今度、お邪魔させて頂こう。

下町を散策するのもよいな。

今度、月曜日に伊勢五さんによりぶらっと散策するのも良いだろうし

伊勢五さんのあの若い彼に良い居酒屋を教えて貰うのも良いだろう。

話は変わるが、僕も含めて「花粉症」にお悩みの方に朗報?

「花粉症」に効く酒「じゃばら酒」をゲットしてきました。伊勢五さんで。

興味のある方は明日以降ricoへお立ち寄り下さい。

但し、人体実験はまだ行っていないのでモルモットになりたい方に

限定されます。

という訳で、伊勢五さんでゲットしたブツは明日到着です。

2008年12月13日 (土)

DRAGONBALL EVOLUTION公開決定

こんばんは

今日は軽いネタを。

昨日よりYOUTUBE等でご覧になられた方も相当数に

のぼると思われる映画(正確には予告編)「DRAGONBALL EVOLUTION」

が遂に公になった。

配給元は20世紀フォックスで日本公開は来年3月13日、全米公開は

4月10日と本家の日本が先行公開となった。

ご覧になってどうでした?

コミックのイメージが大きすぎて突っ込み所満載だと思うが

単純にアクション好きでVFXやCG好きの輩にとって少しは

楽しめるか?どうも人気コミックの実写版で良かった!というのは

中々聞かないからな。

最近、公開になった「20世紀少年」もコミックのイメージを

出来るだけ壊さないように忠実に映像化していたが

こんなもんだよなという事で終わった、僕にとっては。

キャラクターは原作に描かれている人物と良く似ている

俳優がキャスティングされていたが。

この「DRAGONBALL EVOLUTION」がヒットすれば、当然

パート2、3、4と続編を思い描いているのだろうな。

正に取らぬ狸の皮算用だ。てことは、べジータは誰が

やろうと良しとして、フリーザはどういうキャラにするんだ?

まっ、いいか。

それよりも来週から公開になるM君主演の、いや間違い

キアヌ主演の「地球が静止する日」は観ないといかんな、

SF好きの僕としては。

オチが非常に気に掛かるが、まさかスピルバーグの

「宇宙戦争」のようなふざけたオチにだけはしないでくれよな。

「柏レイソル タッチャン」への登録宜しくね。

2008年12月 3日 (水)

レッドクリフ 続々入荷

こんばんは

昨日のブログで柏のラーメン店(T岳さんに連れて行って貰った)の

名前は果たして「HIRUMA」で良かったっけ?何か違うような?

「HIRAMA」か?「HIMURA」?どれだっけか?

確か「HIRAMA」だったような・・・・・・・・・

ラーメン店さん、大変失礼しました。

日、月の公休を怠惰に過ごした僕だが、日曜日は

観客250万人を突破とCMが流れている「レッドクリフ」を

観に行ってきた。250万人は大袈裟だろうが200万人近い

数字には間違いなかろう。まあ、三国志ファンは多いからな。

登場人物への其々個人のイメージが出来上がっているから

ご覧になられた方たちはどんな感じだったのだろう。

ジョン・ウー監督にとってはとても迷惑な事だよね。

僕にとっては張飛がイメージ通りで主人公である曹操、劉備は

がっかりという感じ。あくまでも僕個人の勝手なイメージだからな。

肝心な「赤壁の戦い」の場面は第二部という形で来年公開という

事で今回は赤壁の場所と曹操軍の大船団しかお目にかかれない。

見所は戦闘シーン等アクション監督?の本領発揮という処だろうが

第一部ということで僕にとっては物足りなかった。

って事は来年の第二部を待てということか。

さて、焼酎の話に移行しよう。

鶴川のお母さんの処でゲットしてきた「恋寅」が凄い勢いで

消費して頂いている。他に無い香味だからな。

未体験の方はお早めに。(次回も注文する予定はあるが)

長い間在庫なし状態だった「佐藤 黒」が漸く来週頭には

ricoに到着予定(伊佐美も同着)

すっきり美味しい系の「伝」も久々に入荷してます。

黒糖では「朝日 飛乃流」が完売したので今回は「壱乃穣」を

導入。青酎は何時も「池の沢」だったが今回は「青宝」にした。

(島酒大好きマンM君推薦に依る)この青宝も比較的入手し難い

ブツだ。鶴川のお母さんの処は「青酎 黒」は無かったがそれ以外

全て揃っていたな、流石「まさるや」さんだ。

まだまだ待機中のブツが沢山有るが出したいのは山々だが

出したらカウンターが見事に塞がりテロリスト1号に笑って

刺されてしまうからな。程ほどにしておこう。

そんな訳なので皆さんもご了承の程を宜しくお願いします。

2008年8月16日 (土)

ダークナイト

こんにちは

今、柏では強い雨が降り始めました。

埼玉や群馬には大雨洪水注意報の他竜巻、突風注意報も

併せて発令されている。帰宅ラッシュも始っているし大きな

被害や事故が出なければ良いが・・・・・・・・・・。

オリンピックでは伊調(姉)、吉田両選手が決勝進出を決めた。

昨日の柔道女子78kg超級の塚田真希選手は惜しくも

銀メダルに終わったが、試合終了後のインタヴューでは

負けた悔しさで涙が溢れていた。そんな中でインタヴュワーは

塚田本人が一番悔しいはずだし関係者、応援者、我々観客?も

感じたはずなのに、そいつは悔しさを思い出させるようなことばかり

塚田選手に向けて言葉の暴力を浴びせていた。なんという奴。

僕は見ていて(聞いていて)非常に腹立たしかった。もし、僕が

彼女だったらそのインタヴュワーを背負い投げで息の根を

止めていたかもしれない。その後塚田選手は表彰式までには

落ち着きを取り戻したようで笑顔を見せていた。流石だ。

塚田選手、お疲れ様でした。そして、銀メダル獲得おめでとう。

さて、昨日の続きを少し。

自宅で少し休んでから八千代緑ヶ丘にあるトーホーシネマへ

出掛けた。シネコンに着いてロビーに入るとそれなりに遅い時間だが

平日にしてはかなりザワザワしていた。ここでもお盆の影響が。

2時間半近い長丁場だったが娯楽映画としてはまともだった。

前作「ビギニング」からクリスチャン・ベールがバットマン、

ブルース・ウエイン役に抜擢され好演している。僕的には

今までの中で一番しっくりする配役だ。今作は宿敵「ジョーカー」が

登場し、このジョーカー役を怪演している役者が良い。

(名前忘れた!確か今年亡くなったんじゃないかな?)

ストーリー等は書かないが★★★★じゃないか、娯楽映画としては。

まあ、最後は次回作は何時なんだ?と思わせる御約束な

エンディングだが。

明日は変則的な営業です。

コーヒータイムは休業で18時よりバータイムを営業させて頂きます。

宜しくお願いします。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック