無料ブログはココログ

書籍・雑誌

2008年12月22日 (月)

映画 雑誌 コミック彼是

こんばんは

夕方から雨になり一挙に気温も下がった。

昨晩、久々にテレビ東京で毎週日曜日深夜0時に放映

されている「SHOW BIZ」を見た。(スペルはこれで良かったっけ?)

この番組はアメリカの興行収入による映画のランキングと

話題の映画2作、最後の5分で音楽を紹介している番組で

映画ランキングからスタートするのだが、なんと9位に

「キャデラック・レコーズ」という映画がランクインしていた。

タイトルどおり音楽映画なのだが、R&B、BLUES好きには

堪らないのだ。というのも、今回はあの「CHESS RECORDS」の

話だ。そして、ビヨンセ(渡辺直美ではない!当たり前や!)が

エタ・ジェイムス役で出演。シカゴ・ブルースの大御所マディ・

ウォータースのエピソード等もばっちり映像化されている。

音楽ファン必見の映画である事は間違いない。

恐らくモータウンをベースに製作した「ドリーム・ガールズ」が

ヒットしたので柳の下の2匹目の鰌を狙った事には間違いは

無い筈だが。只、モータウンよりも地味な?レコード会社なので

日本では一般的な全国ロードショウにはならないだろうな。

渋谷辺りで単館だろうな、きっと。

DVDで観るか。

「もやしもん」の第7巻ゲットした。

昨日、自宅近くのジャスコに出店している本屋に買いにいったら

無かった!売れたのか?最初から入荷してないのか?

訳は定かでないが。

今日、柏のSS堂で無事購入した。

他にも毎号欠かさず読んでいる「レコードコレクター」(価格が高い、

紙質を昔のような安っぽいので充分。アレで700円は高い。

寺田さん、要検討)「ミュージックマガジン」季刊誌「アナログ」

今回の「PEN」は特集が「日本一旨い居酒屋」という見出しに

惹かれて思わず買ってしまった。

そう言えば、月刊誌「男の隠れ家」の出版社が破産申告をした。

親爺向けの雑誌で偶に面白い特集ジャズや酒等を取り上げるので

購入はしていたが、今後どうなるのか?

HPは未だ閉鎖していないし継続出来るのか?

なんかこのまま廃刊になりそうな気もするが・・・・・・・・・・

雑誌をしこたま買い込んだので今日の夜といっても

正確には明日だが、焼酎飲みーの、レコードかけーので

活字三昧なプライベート・タイムとするか?なんてね。

2008年6月27日 (金)

中村うさぎ 萬膳と萬膳庵

こんにちは

梅雨だというのに湿気もそれ程多くなく例年より

過ごしやすく感じる。今年は意外と空梅雨?

まだ梅雨明けまで3週間ほどあるけど・・・・・・・。

今日のコーヒータイムは最近寄って頂けるようになった

Ⅰさんのご予約でランチ10名様をお迎えした。

コーヒータイム始めて初めての経験なのでバタバタした。

無事終了した後お腹も空いたので「太陽と月」さんに

赴き久々にランチを頂く。テロリスト1号は昼食を獲る

習慣がないのでワインをがぶ飲み。

余裕かまして寛いでいたら僕の携帯がなりメールかなと

思ったら常連のKさんから電話。ricoを閉めてきたので

「開いていないけど」と訳を簡潔に説明しricoへ飛んで帰る事に。

というバタバタしたコーヒータイムでした。

昨日も簡単に書いたが中村うさぎという自虐ネタを得意とする

女性作家をご存知だろうか?

文庫本は既に10冊以上出しブランドに嵌り、ホストに嵌り、

プチ整形に嵌りいつも何かに嵌っていないと生きていけない

女性?だがそういう状態をノリ突っ込みでエッセイにしてゆく。

どうも共感出来るところがあり、つい書店の新刊文庫の

平台に積んであると買ってしまう。僕たちから巻き上げた

印税を幾度も出版社に前借してクレジットカード会社からの

請求に当てているのか?うさぎよ、いい加減にせーよ。

でも更生すると、自虐ネタが無くなり書けなくなるか。

そうすると困るのは我々読者ってか!

うさぎよ、なんとかしろ。

萬膳と萬膳庵は早ければ明日入荷だが、多分月曜日

になってしまうだろう。この焼酎については、明日の

ブログで詳しく紹介させて頂く。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック